経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

中小企業

経営者の仕事は夢を語り、資金繰りをおこなうことに尽きるのだろう

経営者の仕事については多くの書籍がでているが「夢を語り、
資金繰りに責任をもつこと」に尽きるだろうか。また、私が尊
敬するアサヒビール元社長樋口廣太郎氏が言われる「社員に夢
を語らせ、社長は損益の責任を担う」ということだ、と考えて
いる。

実際、大多数の社長は、経営をむずかしくしてしまっているよ
うに思う。その最大の要因は、細かなことまで自分でおこなう
ため、肝心要の経営ビジョンや経営方針といった大局観に立っ
た事業活動ができていないことだ。

しばしば言われることだが、経営者は、社員ができないから自
分がやるというが、およそ、このような社長は先ず社員にやら
せていない。
だが、本人はやらせているというだろう。

結果として社員を育てる手間を省き、すべて自分が指示をだし、
その結果見事に失敗する。
さらに失敗の責任を自ら取ることができればよいのだが、ほと
んど社員の責任に転嫁する。

企業活動は、まれにみる長丁場だ。また、企業は、経営者が死
んでも続く、限りなく永遠に活動する性質を有している。先ず
もって経営者ができる事は知れている。企業活動は、多くの人
材の集積とそれら人材に仕事を任せていく以外に真の成長はな
い。

とくに大手企業において成功した者は、私も含めて成功させて
もらったのであり、自分で成功したわけではない。
この勘違いから経営も転職も間違いが発生する。
今一度、事業活動の成功とは、と定義して、経営者自身が自分
の行動を振り返って見ることをお勧めする。
本当の成功要因が、見えてくるだろうか。

news allread more

share this one