経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

中小企業

不思議と借入ができる中小企業がありました

ある中小企業に在籍していたとき、経理内容をみていると、
資金繰りがそれほどよくない企業なのですが、銀行借入がで
きるのです。
理由で考えられることは、他の企業よりも借入金利が高いと
いうことがあったような気がしています。
そうでもしないと借入はむずかしい企業でしたが、経営者の
お金の才覚というか、私などが考えると、とても無理筋なこ
とをやりぬくのです。

私は問題が噴出してくると考えていましたが、私の退職後も
お金のやりくりができているようです。
それでも、仕入単価の高さと販売価格の安さのギャップから
資金が底をつき倒産するのではないか、と思っていました。
私の予想に反して今だ事業を継続されていますが。。。
経営者がおこなっていた錬金術が使えなくなること、仕入が
限界にくるのではないか、といったことが倒産するのではな
いか、と思った根拠でした。

管理面においても担当者でなければ使えないようなエクセル
を活用した借入金の管理をしていたり、支払管理も社員の個
人任せといった実態でしたが、経営者一族は、人を信用する
性格なのか、このような管理体制にとくに問題意識はありま
せんでした。
管理部門の仕事は、社員に時間外労働をまったくさせなとい
った健全なところがありましたから、社員には喜ばれていま
した。

私は経営者に気に入られなかったのか、1年弱で経理部門の
他2名の社員とともに首になりました。
この経営者は、解雇予告手当を支給してくれましたので、こ
のときはじめて頂戴しました。
もっとも、私は、首=ウェルカムでした。
管理体制が、とても危なっかしくて冷や冷やしなが勤務して
いましたから、私の退職は時間の問題でした。

それにしてもなかなかしぶとく事業を続けていかれるもので
す。まさに中小企業経営者の神髄をみるようです。
ここに書くことはできませんが、今だ、私には信じられない
ような経営をしていました。
経営は、やる気になればなんでもやれるという見本のような
経営でしょうか。
私のなかでは、ナンバーワンの不思議な経営です。
でも、やってはいけない経営なのです。

news allread more

share this one