経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

人生

ネット社会のおせっかいに助けてもらう

ネット社会は、すぐれたおせっかい社会だ、と私は思ってい
ます。理由は、あらゆる解がそろっているからです。昨日、
WordPressのプラグインの更新をしたらサイトが表示されな
くなりました。仕事がひと段落したときだったので自分でネ
ットへいき、問題点を探していくと、すぐに解らしきページ
にたどり着きました。ネットでは、キーになる文言を入力す
れば、瞬く間に検索一覧が表示されます。しかし、ここから
が問題です。今回のトラブルのように専門的な知識が必要な
ところに、私のような素人が乱入すると、不思議な世界でし
かありません。

ここからが本当の楽しさでしょうか。なぜなら、私のような
素人にもわかるように解説してくれているページを探すこと
になるからです。ここが辛抱のしどころ、といったところで
しょう。私は、求める内容を求め、ページを飛ばし読みして、
私でも理解できるページを探すのは得意、得意というよりは
楽しめるといったほうがよいでしょう。昨日は、三件目で求
めるページへたどりつきました。早速、解説を読んでみると
簡潔にエラーへの対処がかかれていました。さらに、動画付
きで完璧でした。エラーの修正もホスティング会社のファイ
ルマネージャーで簡単に修正ができました。私の好きなUIが
直観的にみてわかるタイプなので修正作業の判断が簡単にで
きます。私は理屈はよくわかりませんが、みて直観的に物事
を進めるということができるようです。ただ、それだけでし
ょうか。もっとも、私でも作業ができるということは、ホス
ティング会社が作っているGUI機能が優れているのでしょう。

私のような横着者にとってデジタル機能は誠にありがたい存
在です。Amazonの利用は高齢者ほど活用できると思えます。
自動車の運転が嫌いな私のようなタイプは、運転を避け、重
たい荷物も持ちたくない。また、家の机の前が一番ですから、
映画も本もAmazonしか利用しないという自堕落な生活でしょ
うか。Amazonの戦略に取り込まれてしまっています。好奇心
が旺盛で意欲がある人ならという制約はありますが、これほ
ど豊かな社会はありません。毎日の運動も家の中で適当にと
いったところです。今年に限りませんが、このように毎日暑
いと犬と散歩にもいけませんから、デジタル空間の中で楽し
む日々は、まだ続くようです。

【参考】

資料:U-NEXT光

news allread more

share this one