経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

会計

収益と利益について

収益と利益、日頃なにげなく使っていた言葉ですが、私は、
経理の仕事をするまで間違って使用していたようです。収
益=利益と思って、この言葉を使っていたように思います。
専門的にいえば、収益は、損益計算書に関する言葉だそう
です。この言葉を使うと、即、損益計算書について話して
いることになるようです。

具体的には、売上高、営業外収益、特別利益ということにな
ります。収益は、その性質に分けて計上しているということ
のようです。いわば損益計算書のプラス部分ということです。
それに対して費用は、損益計算書のマイナス部分です。売上
減価、販売費および一般管理費、営業外費用、特別損失をそ
の性質に分けて計上しています。

収益-費用=利益

収益はグロス概念であり、利益はネット概念だそうです。私
も改めて勉強しなおしたところですから、今後も、注意して
この言葉を使っていきたと思います。

news allread more

share this one