経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

ベンチャー企業

硬直している組織ばかりか

ベンチャー企業へ転職して最初に思ったことは、組織という
ほどではなくとも、なんだか働く環境が硬直しているのです。
オフィスに音楽が溢れているのですが、そこに働く人たちに
は、自由闊達さがありません。

日本というところは、あるいは日本人は、組織になると自由
さを失うのでしょうか。私の学生時代、小学校から高校まで、
あまり自由ではなかったので、自由は自分自身で手に入れて
ました。多くは書けませんが、学校さぼって一人旅をしたり、
と。当然、会社勤め時代も同様に脱走してました。

どうも日本人は、組織となると若い人達でも自由さを失い、
学校のように硬直した生き方になるようです。数社のベンチ
ャー企業を経験しましたが不自由でした。それからしたら、
むしろ、大手企業のほうが自由だったような。。。

わが国のベンチャー企業が成長できない理由のなかには、こ
のような日本人特有の体制型の生き方が根付いているのかも
わかりません。それでも大きくなる企業がありますが、だい
たいワンマン経営というところに、わが国の根深い課題があ
りそうです。

news allread more

share this one