経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

企業

転職は実験場か?

私は転職回数が相当多いですから、転職エージェントなどから声が
かかることがないタイプです。
もっとも、そのようなことを気にして生きていくタイプでもありま
せん。
私の人生そのものが、実験場のようなものでしょうか。

その意味でも私の転職は実験場だったようです。
失敗が多い実験場でしたが。。。
それでも、面白かったの一言です。

まじかにみる経営は、生きた学びそのものです。
経営状況が悪くなる企業に共通するのは、唯我独尊でしょうか。
井の中の蛙大海を知らず、ということです。

人間の宿命みたいなものです。
経験した以上のことは、なかなか抜け出せないのです。
これは、私自身にも言えます。

抜け出す経営者は、人の話に耳を傾け、権限を委譲し、実行するこ
とができる人です。
簡単なことですが、このタイプなかなかいません。

数多くの実験場を歩き回りましたが、ソニーのようなシンプルな経
営スタイルを取ることはむずかしいようです。
ほんとんどの経営者が、自分の範疇で勝負しようとします。
だから、失敗するのですが。。。

それに比べると、はるかに社員のほうが優秀です。
ちょっとレクチャーすれば、能動的に行動することができます。
実験場の中は、結構有能な社員の集まりでした。
この事実だけでも貴重な経験です。

news allread more

share this one