経理 記帳代行ならエヌエスアカウトスタッフ

人生

組織のストレスに弱い

昔から私は、ひとりで行動することも多く、大勢の人たちとうまく
やっていけるほうではなかったような気がします。
どういうわけか、私は、自分の心の中で人の動きなどが、不思議な
くらいによくみえるようでした。
その影響か、自分の心の中に世の中をみる軸が自然とできあがった
ようです。

会社へ入ると、この傾向は益々強まり社会と会社(自分が所属する
組織)、そして自分の行動を、自分の心の中でいろいろと判断しな
がらするようになりました。
このような自分の尺度を使いながら、組織が正しくない方向へいこ
うとすると、私にはストレスとなって帰ってきます。

私は自分の軸に忠実に行動しますから、自分の中のストレスが増大
し耐えきれなくなると、企業を退職するようにしていました。
もっとも、私は経営者へも相応の主張をしますので、私が自分を解
放する前に、首だといわれることもありました。

それでも組織的なストレスに弱いので、首の方が、妻にも申し開き
ができ自分の中にあるストレスから解放されて、とてもハッピーだ
ったように思います。
家庭人としては落第ですが、もがきながら、次の仕事を探したもの
です。

人は、ひとりひとり違います。

自分にあった人生をどのように生きるかは、最終的には、自分にし
かわかりません。
厳しいようですが、それが人生ではないでしょうか。

news allread more

share this one